プロフィール

レフトアームズ

Author:レフトアームズ
1999独学にて革細工師と名乗り始め
2003ショップ兼工房を
茨城県つくば市に出店
現在に至る

pagetop↑










FC2カウンター
pagetop↑




xxINFOMATIONxx
  • RSS
  • pagetop↑
    Welcome to Left Arms blog !!
    どうも、Left Armsです。
    不定期でしか書けませんが
    このブログ、読んだらいいよ。
    きっと読んでみたらいいよ。


    --/--/-- /--:--/--
    スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | pagetop↑


    授業 
    2008/05/13 /14:41/Tue
    先日、来店していただいた方から
    戦争体験談を聞いた。

    自分はおじいちゃん的な人が身近にいなかったので
    食い入るように話を聞いた。

    その方が小学校の6年生の時に終戦だったそうで
    B-29の空襲の話であったり、
    学校の事、食事の事など
    さまざまなお話を聞くことができた。

    話の途中で、戦争が終わった時どのような事を感じたか聞いてみた。

    『周りの大人たちは泣いていたが、自分はよくわからなかった』
    『終わって嬉しいとか、負けて悔しいとか、よく分からなかった。』

    生きる事のためだけに必死だったんじゃないかと、
    あの経験があったからこそ、その後の苦労なんて微塵も感じなかった。彼は言った。

    昔の人の根性の座り方がハンパねぇと僕は思った。
    右とか左とかはよく分からないが
    自分のすべき事が昔の人はよくわかっていたんだと思った。

    まだまだ若い奴らには負けない!なんて言われてはいないが
    僕は完敗しているなと思った。

    勝ち負けはよく分からないが
    負け過ぎないように僕は頑張ってみるよ。

    DSC03469-1.jpg
    日記 | [0] | [0] | pagetop↑


    ←PREV xx HOME xx NEXT→


    トラックバックURL
    →http://leftarms.blog88.fc2.com/tb.php/19-3c01002e












    xx HOME xx





